あっくんのFXド素人弱音日記(仮)

やけにFXのこと知ったかぶって素人丸出しな買い方をする奴が仲間にいる。あっくんのこと、そう思って欲しい(笑)。

2021年 03月07日(日) 本番復帰の目安について

練習(デモ口座)に移行してから1ヶ月以上が過ちました。

 

 

副業という位置付けとは云え、本番(リアル口座)で全く!利益を出さない以上、

現在のボクは、仕事もしないでゲームしているだけの状態と何ら変わりません。

 

このままダラダラとやってて――最初は復帰する意欲満々だったのがいつの間にか

別に復帰しなくても良くなくね?とかなったり、ある日(実力不足なのに)気分で

復帰しちゃって結果大敗しちゃってもうFXやらなくて良くなくね?とかなったり。

 

そんな訳で、今回は、本番への復帰条件みたいなものを改めて考えてみました(汗)。

 

 

 

1.自分の損切りルール決定と習慣化

2.自分の追玉ルール決定と習慣化

3.購入したFX教材を最後まで学習

4.本番で負けた分の金額の補充

 

現段階では「1」が全く出来ていない。自分のエントリーしたポジション(建玉)が

含み損になると自分の都合の良い解釈(願望)でルールが曖昧になったり、更には

(「2」で云う)追加注文(追玉)して含み益になったところで逃げようという悪癖

までついてしまっている。

自分の都合の良い解釈(願望)通りに相場が戻ってくれば問題ないのだろうけど、

そうならなかった場合は損切りを遅らせた上に追玉しているので当然大負けになる。

 

「3」は、以前の記事でチラっと書いた3万円のFX教材ではなく、その前に購入してた

FX教材がもう1つあって(全体の20%程度学習した状態で放置していた)、

改めて最初から学習し始めたら参考になる事や勘違いしていた事が結構あったりで、

少なくても全て一通り学習してからじゃないと本番には入れないと思っています。

 

まあ兎にも角にも損切り

プロの人でも50%くらいは負けるんですから、その負けトレード時に、如何にして

被害を最小限に食い止めるか? 

これを自分の中である程度完成させないと本番なんてとてもじゃないけど入れない。

――そう考えると、

本番に入れるはまだまだ時間がかかるかもしれませんね(汗)。

 

 

f:id:Acknowledge:20210307083936j:plain

 

 

 

 

 

 

 

おなじみ今週1週間の練習(デモ口座)での結果。

 

f:id:Acknowledge:20210307084006j:plain

 

今週は、含み損になったのをそのまま放置してたら翌日そこそこ含み益になってたり、

3時間程度やってた日もあったので、毎週の比較としては参考にはならないでしょう。

もし本番でもこれだけ毎週勝てるようになれたら満足ですね。