あっくんのFXド素人弱音日記(仮)

やけにFXのこと知ったかぶって素人丸出しな買い方をする奴が仲間にいる。あっくんのこと、そう思って欲しい(笑)。

2021年 04月02日(金) コレってオーバーシュート?? そんな時は上位足をチェック!

今週は、リスクリワードのリスクのほう・・・要するに決めた損切りラインを

ローソク足の実体で抜けたら!どんな理由があろうとも!損切り決済をする!

練習をしていました。

今回は、(決めた損切りラインに)固執するのも良くないという例です(汗)。

 

 

 

f:id:Acknowledge:20210404151141j:plain

状況としては、12時くらいから緩やかに上がり続け、16時に直近高値に届こうか

という具合・・・!

今朝の5時くらいに記録した高値を損切りラインに設定し、Wトップ形成→下落の

パターンだと思い、損切りライン付近で「売り」注文を入れました。

 

ところが、損切りラインを上昇突破し、ローソク足の実体も明確に抜けたのが確定

したので、

(高値=今回設定した損切りラインを越えると勢いよく上昇する事が多いので)

ドテン注文(「買い」注文)を入れてから損切り・・・!

 

結果は画像を見ての通り、

損切りラインを突破して上昇したのは僅かな上に短期間で結局下降している。

 

要するに、

下降すると思って注文したら上昇したので損切りし、そのまま上昇すると思って

注文したら下降したので損切りし、往復ビンタを喰らってしまった訳です。

 

 

f:id:Acknowledge:20201212123017j:plain

 

 

 

5分足チャートだと損切りライン越えられたと思って切ってしまったのですが――

f:id:Acknowledge:20210404153015j:plain

15分足チャートでは実は損切りラインを越えていなかったりします。

逆張りの時は必ず!上位足をチェックすべきですね。

また、

損切りラインとして設定した高値も、参加者が、あまり意識するようなラインでは

なかったように思えます。そういうの練習しないとドテンは難しいですね。

 

 

 

 

今日は仕事が休みだったので、

15時30分くらいから21時くらいまで練習していました(汗)。

 

最近は1時間強で10k前後になる事が多いので、6時間くらいやれば50kいくだろうと

考えていたけど、(トータルが)マイナスになったりプラスになったりの繰返しで、

21時近くになってようやく下のような結果になりました。

 

f:id:Acknowledge:20210404153706j:plain

結局、いつもと(仕事から帰ってきてからやってるのと)大して変わらず・・・!

休みを無駄にしたtt