あっくんのFXド素人弱音日記(仮)

やけにFXのこと知ったかぶって素人丸出しな買い方をする奴が仲間にいる。あっくんのこと、そう思って欲しい(笑)。

2021年 01月14日(木) 実践練習2~損切りラインの決め方

ボクが副業(=FX)をする時間帯は、平日の夕食後の1時間強・・・!

限られた少ない時間枠なので、相場によっては全く注文を入れられない

日があったりします。

 

この日もそんな傾向があったのですが、練習だし!お金減らないし!

って事で、チャートを見てて凄い勢いで上に伸びてる(買い手が多い)

通貨ペア(オージー円)を見ただけで、即!買い注文を入れました。

 

そして数分後――

f:id:Acknowledge:20210116144920j:plain

 

注文から10分ほどしか過ってないのにもう-8kの含み損・・・(汗)。

①が最初に買い注文(10万通貨)した位置で、

②が「いや、全体的に上がり相場だし、下がるのは一瞬だけ。逆にコイツは

(今買えば更に下の位置から買った分利益が上がるので)ラッキー!と更に

買い注文(10万通貨)を足した(要はピラミッティング!)ところです。

 

飛込み注文みたいな形になりましたが、

一応は4時間前に記録した高値ラインは気にしていました。ヒゲとは云え

注文入れる前の5分足が高値ラインを越えており、注文直前では更にその上を

越えたのが注文の根拠となりました。何より全体的に上昇相場だし!

 

 

 

f:id:Acknowledge:20210116150922j:plain

更に下降し続け、-14kの含み損・・・。ヒィイイイ、もうやめて~tt

 

桃色の曲線(20SMA)を下に突き破った時点で初めて

損切り(これ以上損害を大きくしない為に保有している注文を決済する)ラインを

考え始めました。

目立った下降点どうしを結んでラインを引いていき、これをローソク足が下に

実体で突き破ったら諦めようと考えました。写真はもうその瀬戸際ですねtt

 

 

 

 

f:id:Acknowledge:20210116153545j:plain

 

一時はどうなるかと思ったが、耐えに耐え、やっと+の含み益に!! いやったあ!w

だが、ここで――

・このラインに近づくと何度も下に戻される。

・桃色の曲線(20SMA)がローソク足に近づいてきている。

 

という懸念材料が生じる。もし、この時点から始めて注文を入れるとしたらたぶん

(下降するだろうと見て)売りで入ると思います。

でも全体としては安値が切上がった状態が続いており、もたついてるこのラインを

抜ければ急激に上昇するハズ・・・!

 

現在のプラマイゼロの状態で決済して逃げるか? 上に突き抜けるまで待つか?

結局ボクは今度こそ上昇してくれる・・・!と思い、様子を見る事にしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:Acknowledge:20210116155225j:plain

はい、下降しちゃいました。損切りライン割っちゃいました。-7kの損益でしたtt

 

めずらしく2時間近く頑張りました、お疲れ様でした!

 

f:id:Acknowledge:20210116155353j:plain

 

 

 

――今回は何が悪手だったのか?

1.買い足した場所(②の地点)

2.損切りの明確なルールが定まっていない。

3.長時間続けた事で自分にとって都合の良い展開しか考えられなくなる。

 

注文を入れた場所は(良くもないが)悪くないと思う。ただ、ボクの撃てる全弾が

20万通貨という事を考えると、②の位置(2.7pips下)で買い足したのは(全弾を

使い果たしたのは)尚早と云うか、足す事自体もうちょっと慎重になるべきだと

思う。そう考えると(10万通貨でよりも)基本5万通貨での注文の方が良いのかも

しれない。

 

損切りラインについては、桃色の曲線(20SMA)か紫色の曲線(75SMA)を

ローソク足の実体が突き抜けたら・・・という一応の目安はあるけど、

今回は桃色の曲線(20SMA)までは近く紫色の曲線(75SMA)までは遠いので

安値を結んだラインを損切りラインとしたが、今回のラインの引き方は間違って

おり実際にはもうちょっと角度が低くなるハズだが、結果として間違って引いた

ラインが(そのラインを境に下げ止まったり上昇してる事から)効いており、

結果オーライでした。

そう考えると、何を基準にして切るのが正解だったのか? 今後の課題ですね。

 

基本ボクは2時間近くチャートを見てる事は少ないので・・・これまでの苦労が

報われたいという思いに駆られて、最後は普段だったらしてるような判断が

できませんでした。

 

以前に連敗した直後もそうでしたし、普段ならまずこうしてる!という事が

できない。それがFXという世界は始めて1年以内にリタイアする人が全体の9割に

なっている原因の1つなのかもしれませんね。