あっくんのFXド素人弱音日記(仮)

やけにFXのこと知ったかぶって素人丸出しな買い方をする奴が仲間にいる。あっくんのこと、そう思って欲しい(笑)。

2021年 01月31日(日) 無期限の休止へ~いまさらリスクリワード比

 

眠れなくなるほど大負けしたにも関わらず・・・2日後、またマイナス30kの大敗!

1回目のダメージが大き過ぎて感覚がマヒしたか

もうどうにでもなりやがれ!と開き直ってるのか

今回はフツーに眠れました!(てへっw)

 

あのトレードは

最初5kの含み益が出てて

更に利益が伸びると予測してたからそこから全弾(全投資金額)投入したんです、

そしたらその辺りをピークに反転して戻ってくる事はありませんでしたとさ。

 

前回の記事で損切りはマイナス9kまでにすると決めたにも関らずこの始末・・・、

クズだ。自分で云うのもアレだけど、クズだ!

しかもフツーに眠れたって・・・悔しくないのか?! どうしちまったんだ??

 

 

f:id:Acknowledge:20210131120529j:plain

先週1週間の成績。

マイナス30kの大敗トレード2回で、今までの利益・費やした時間全てが吹飛んだよ。

 

 

 

ハナシは変わるけど、改めて気づいた事がある。

 

FX教材で学習して2週間前に本番戦復帰したんだけど――そう云えば、

1日に出せそうな利益の平均はどれくらいだった? 

最高利益はどれくらいだった?

損益になった時の平均はどれくらいだった?

そもそも勝率はどれくらいだった?

 

いわゆるリスク(損益)リワード(利益)比のハナシです。

 

負けたのは大敗した例の2回だから平均マイナス30k。

1回のトレードのだいたいの平均利益はプラス2k前後。

つまり、

リスクが30k。リワードが2k。リスクリワード比は「15:1」になる訳だ。

 

コレがどういう事かというと、

一般にトレードの勝率は50%前後(プロでも60%程度と云われている)なので、

-30k × 5  +  2k × 5  = -140k

となり、トレードすればするほどマイナスにしかならない事になります。

勝率90%だとしても、-30k × 1  +  2k × 9  = -12kで、プラスにはならない。

 

要するに、現在のやり方は、遅かれ早かれ(早かったんだろうけど汗)

大損ブッこく未来が決まっていたような無茶苦茶な事をしてた訳です。

 

 

そんな訳で、

しばらくは(期限を決めず)休止・・・って云うか本番禁止にします。

 

精神の休養をとってニュートラルになったのち、改めて最初から勉強し直して

デモ口座で練習していこうと思います。ボクは引退するつもりはありません。

 


f:id:Acknowledge:20210131120558j:plain